本日はU-11県大会の地区最終予選がありました。2勝して県大会出場を決めたいところでしたが…
加治木 0-0
上小川 6-0
得失点差で県大会出場はならず…決めるべきところで仕留められず、ゴール前での落ち着き、判断、フィニッシュまでの過程まだまだ足りませんでした。個の走力、テクニックまだまだ鍛えないといけないですね。サッカーはボールと人が動く中で足でプレーしないといけないので、ボールと人の動きを予測して、いかに自分が相手よりもいい状態でプレーし、間接視野で相手を見てファーストタッチ、ドリブル等で剥がしてゴールを目指さないといけません。そのためのアジリティトレーニングも、もっと取り入れていかないといけないと改めて思わされる内容となりました。全日が終わってからの約1ヶ月間、決して、いい準備が出来たわけではありませんが、この予選、負けなしだったのは素直に評価していい部分でしょうか…僕も5~6年生の練習や試合を改めて見て、学ばされることが多々あったので、しっかり整理し、子供たちに落としこめていけるよう頑張っていかないとなぁ。それにしても悔しいなぁ。子供たちも悔しさを感じてるのかなぁ。もっとサッカーに本気で取り組んでくれるよう、時には厳しく、基本やさしく声かけしていかないとなぁ。本当に悔しいけど、切り替えてやっていくしかないか… 子供たちお疲れさん。努力あるのみやで。
谷口コーチのつぶやきはアメーバブログで行っています(笑) https://ameblo.jp/mksc2009/